Y’sロードのフィッティングシステム(5,250円)をやってきた。

私、脚が短いのは自覚しておりましたが…。
数字で見せつけられると…。

身長を元に平均値と比較して貰えるのですが、
脚、短くて吃驚したわ。
脚の長さが人よりも短い分、胴の長さで補ってるけどね。

今までのセッティングは、身長だけで合わせていたので、
普通の脚の長さ、普通の胴の長さの人用セッティングだったのです。

前々から、ハンドルが近いとは思っていましたが、
ステム交換する程ではないかなと、そのまま乗っていました。

自分で簡単に変更出来るサドル高だけ、弄ってました。

そして、バイオレーサーで調べた結果。
サドルが10mm位高く、ハンドルが50mm位高く、
サドルとハンドルの距離が130mm位近いと言う結果に。

ハンドル高は、スペーサー全部抜いても、下げ切れず、
ハンドルの距離も、3,000円位のステムでは、長さが無く、
結構、大幅な変更になりました。

スペーサーは抜けるだけ、抜いて、ステムは90mmだか
100mmだかの奴から、130mm(7,000円)の奴に。
ステムは、角度が急な物を使用して、そこでも落差を生む作戦で。

サドル高は勿論、めいっぱい後ろに下げて、
ハンドルとの距離を出しました。

今まで、かなり乗り心地重視のセッティングだったのを、
ロードらしいセッティングに変更した感じです。

腰に掛る負担は増えたのですが、
今まで以上にしっかりとサドルに座れているので、
慣れてしまえば、問題はなさそうです。

結果
平地の巡航速度が10%位、上がりました。
いつも75分で走っている30kmの道を65分で走れました。
風とか体調も有るのですが、バイオレーサー。
効果は抜群だっ!

ヤビツのタイムも10%減になるかな?
どの位、短縮出来るか楽しみでーす!!

私の場合、平均的な体をしていないので、
平均的セッティングとの差が大きく、
結果、効果が大きく出た物と思われます。

お店では、最初にサドル高調整(初ロードの為、引く目の設定)を
して頂いただけだったのも大きいと思います。

私の場合は、五千円支払うだけの価値が有ったと思います。

自分でも、標準的な体型をしていないと自覚が有り、
ポジションもしっくり来ていなかったので、
もっと早く、やれば良かったと思っております。

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