分解清掃。

ピナレロを久し振りに分解清掃したら気持ちが良かったので、
コラテックも分解清掃しようかな~♪
こんなことを思っていたら、タイミング良く、後輪がパンク。
(ローラーしか乗っていないのに、小石が刺さってパンク。)

こりゃ、分解して掃除しろってことなのね。と覚悟を決め掃除。

あまり外を走っていないので、綺麗でしたが、
ドリンクホルダを外したら、汚くて吃驚しました。
たまには、外して掃除しないとダメですね。

トルクスレンチを買ったので、安心して分解出来るようになりました。

清掃で、乗り味変わる(戻る)かな~。

汚れるときは、徐々に悪くなるから劣化が分からないのよね~♪

分解清掃。
クランク&プーリーまで分解して、脱脂。
脱脂よりも、注油の方が面倒臭かったりします。

タイヤ交換しても良い位なのですが、微妙な所なので、今回は見送り~。
次、長距離乗ったら交換しようかしら。

次は、ミシュランではなく、シュワルベの予定です。

明日の夜は、呑みに行く予定なので、
今晩、残りの清掃→組み付け→チェーン注油まで終わらせないとな~。

ローラー乗る時間あるかな?






雨の日曜日。メンテナンスGoGo!

いつも通り、チェーン切って、灯油にドボン!
クランク外して、チェーンリング外して、ピカピカに。

フレームざっくり掃除して、ホイール外す。
スプロケ外して、安い洗浄液をバシャバシャかけてピカピカに。

ホイール&タイヤを、雑巾で拭いて、ピカピカに。
タイヤをチェックしたら、裂けかかっている場所を発見したので、
タイヤ交換。前後ローテーション済みだったので、前後交換。

ついつい忘れがちな、プーリーも分解清掃。

フレームさかさまにして、クリーナーでピカピカに。
ホイール嵌めて、正位置に戻して、クリーナーでピカピカに。

BB掃除して、クランク嵌めて、自転車の形に戻す。

あとは、灯油にドボンしているチェーンを掃除すればOK!

手際よくなってると思うけど、結局丸々4時間。

雨の休日にしか出来ない、分解清掃でした。



忘れてたけど、今度の土曜日は、レースだった。

慌てて、自転車を、そうじ・ソウジ・掃除。

チェーンを切って、灯油にドボン。ミッシングリンクは、いよいよ交換しようかしら。
目に見えて悪くならないので、交換時期が分からなくて困ります。
ついつい、まだ行ける、まだ行けるで使ってしまっております。
そして問題がないのが困り物…。
今回はレースなので、予想外の出力を出しちゃうかも知れないので、
丁度良い機会と思い新品に交換します。
古いミッシングリンク、つい工具箱にしまっちゃいましたけど。

スプロケは、いつも通り、やっすいパーツクリーナージャバジャバ掛けて、
ウェスで拭いてピッカピカ♪
先日、ワコーケミカルの人に掃除して頂いたので簡単清掃。

ホイールも、簡単に吹き上げて、掃除完了。

そして、汚れに汚れたフレームを、一生懸命掃除。
概ね綺麗になったので、あとは仕上げに拭けばOK。

チェーンは、灯油から上げて水洗い。
水洗い後に、やっすいパーツクリーナで、ジャバジャバ残りのゴミを除去して、
乾燥→注油→拭き上げで完了。

最後にチェーン張って、空気圧チェックすれば完了です。

今晩チェーン掃除を終わらせて、明日注油。金曜日に完了予定です。

ぼちぼちタイヤも交換時期なのよね~。


路面が乾いて来たから、そろそろ自転車の準備でもしようかな。

そんな訳で、なんとなく自転車の前輪にタッチ♪。

ぺこぺこ…。パンクしてる…。

即時修理に取り掛かり、修理完了。

過去に修復したタイヤパッチが剥がれていました。

外出先じゃなくて、ラッキー♪

備忘録:09/21コラテック前後タイヤ交換。


メンテナンスって程でもないけど、備忘録。

ピナレロの掃除。

タイヤ前後ローテーション。

↑これ書いておかないと、次の交換時期が分からなくなるのよね。

次、2,000km走ったら、タイヤ交換。

11月頭位かな~。


備忘録:08月19日

チェーン切って、灯油にドボン。
1晩漬けて、安っいパーツクリーナーで、灯油除去→注油。

スプロケも外して、上記のパーツクリーナーをジャバジャバかけて清掃。

チェーン切ってあるのでフレーム掃除も楽々。

今回は、クランクとプーリーは外しませんでした。

後は、余分な油を拭き取れば洗車終了です。

手馴れて来て、掃除が楽になってきました。


金曜日の夜にピナレロを掃除。
ガラガラはしないで、ウェスでチェーン拭いて、注油。
フレーム拭いて、終了。

日曜日の朝にピナレロを掃除。
ガラガラはしないで、ウェスでチェーン拭いて、注油。
フレーム拭いて、終了。

日曜日の朝にコラテックを掃除。
ガラガラはしないで、ウェスでチェーン拭いて、注油。
フレーム拭いて、左のバーテープ新しくして、終了。

バーテープ巻き、慣れてきました。


スピードプレイのグリスUPしました。

ホイールも、フレームも、チェーンも、ピカピカです。

チェーリングとスプロケは、汚いけどね。

さて、出かけるとしますか!!


普通にお掃除。

チェーンもガラガラしたり、切ったりしないで拭き掃除。

手間を惜しんで、チェーンオイルで汚れ落としちゃう感じで。

チェーン掃除のサイクルは、

①切って灯油にドボン。ミッシングリングまじミッシング。
↓さらさらのオイルを注油。

②ウェスで拭いて、スプレータイプのオイルで注油。

③ウェスで汚れが落ちなくなる。又は、スプロケが汚れる、まで②を繰り返す。
 汚れが我慢できなくなったら、①に戻る。以下繰り返し。

フレームも、雑巾で拭いて、油汚れをウェスで拭いて終わり。

スゲー簡単に済ませて20分位。帰宅して、チェーンの油拭いて、
ホイール嵌めたら完了です。

そんな訳で、今朝は自転車に乗りませんでした。
帰宅して路面が乾いていたら、ちょこっとだけ乗るかも知れませんが、
多分、今日はお休みすると思いまーす。



結局、前後タイヤ新品に交換。
まあ、すっきりして良いかと。

なぜかまだ乗れるはずの後輪、横が傷ついてた…。
交換して、大正解。


パンク修理は作業時間が10分弱。

タイヤ交換の作業時間。
外でパンクした場合は、原因究明の時間がプラスされます。


~備忘録~

あと1,000km乗ったらタイヤ交換。

チェーン掃除は、切って灯油にドボン。灯油のコスパ激高い!(安いのに高い。)
灯油から出したチェーンに、300円位の中速乾洗浄液をジャバジャバかける。
ミッシングリンクの値段を考えても、チェーンクリーナー買うよりも安い。
(フィルタークリーナーは使った事がないので分かりません。)
11速のミッシングリンクは、複数回の使用が公に認められていないようなので「要注意」。




土曜日、雨に降られてしまったので、チェーン切ってメンテナンスしました。

クランクも外して、チェーンリングも洗浄。

もちろん、フレームもピッカピカです。

尾灯が水で壊れてしまったようなので、新調しないとな~。


「悪魔のネジ」って知っているかい?(挨拶)

シフターワイヤーが切れる前から調子の悪かったコラテックの変速。
前回、シフターワイヤー交換と同時に、色々と試行錯誤して調整しました。

結果…。
悪魔のネジ(変速機についている素人が手を出してはいけない調整ネジ)に手を出して…。

取り返しの付かない事に。
目印をつけたり事前の準備が不十分だった為に、元に戻す事も出来ず…。
2×10の変速機を脂っ濃い所だけ使える様に調整してごまかしてました。
実際2×6位でしたけど…。

ネジをいじったことで、基準が分からなくなってしまったので、お店へ。
購入したお店は、素人目で見て、怪しげだったので、いつものお店に。
(事前に、他店で買った自転車でもOKか確認しておきました。)

でもって、プロに見てもらったら、数分で原因発覚!
これ、前の変速機曲がってますね。

↑これが先週のお話。

でもって、今週、変速機の部品を取り寄せて貰い、修理して貰いました。

不具合、全部解消しました。

プロ、マジ、スゲェ。

部品の不具合までは分からなかったわー。
調整だけで、直らないものを直そうとしてたから、直せなくても仕方ないわー。

変速機は、メンテナンスフリーな、電動に限るわー。

そんな、メンテナンスGoGo!でした。






今朝、チェーンを切りました。
今晩は、メンテナンスGoGo!です。

スプロケも外して、ピカピカにしますよー♪
フレームも、汚いので久し振りに綺麗にします。
2~3時間位で終わらせたいなー。

チェーンクリーナー買わないとなー。





短足を生かそう!

シートポスト切りました。

36g軽量化しました。

痩せた方が、効果はデカイZo!


シートポストを5mm上げてみました。

別の乗り物のようです。
今は違和感が凄いので少し慣れるまで、乗ってみます。
週末に適当な山に上りたいと思います。

椿ライン~山中湖~道志道が良いかしら?


約2,000kmって事で、タイヤローテーション。

パンクと違って、交換するだけなの楽ですね。

ホイールを外す時間は抜いて、タイヤ前後外してはめて、空気入れて、
大体10分位でした。

慣れたものだなぁ~と感慨深いです。

休足日。

後輪が減って来たけど、交換したばっかりじゃん。

走行距離を計算してみました。

1,900km…。

前後、ローテーションしなくちゃだな…。

今晩帰宅して、ちょこっと乗ったら、チェーン切ろう。そうしよう。

明日は、メンテナンス!!


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