自転車部。:ピナレロ・ドグマ65.1の感想。
2013年9月1日 乗り物まだ、300km位しか、乗ってませんけど。
シルキータッチとか、羽の上に乗った様なとかは、分かりません。
とりあえず、自分で乗ってみて思ったことを書いてみます。
他のユーザーの使用感を読んで、それを体験してみました。
新しい自転車のここが凄い!
第3位:軽くなった。
今までのコラテック、コロネス。約9.2kg。
新しい、ピナレロ、ドグマ65.1。約7.4kg。
約2kg軽くなりました。
たった2kgですが、上りが楽になりました。
2kgだけど、考えようによっては20%減ですからね。
第2位:ホイールの違いはデカイ!
フレームが届くまでにホイールだけ使っていたのですが、
デュラエースから、レーシング7に替えたら、振動がゴイスー。
そして、フレームを替えて、ホイールを替えたら、
振動が抑えられて、凄い楽。
予算がない人は、フレームよりも、ホイールだわ。
第1位:ブレーキ、超効く。
105のシューが劣化している事を考慮しても、
デュラエースのブレーキスゲーわ。
乗り物の性能として、止まれるってのは、重要だわ。
軽くなったのは、フレームだけど、1&2位は、コンポでしたね。
軽くなった一因はコンポにもありますけど。
フレームとしては、速度が出ても暴れないので、
下りは安心して、乗る事が出来ました。
それが、フレームの剛性に寄るものなのかは分かりませんが、
デュラエースのホイールでも、
有る程度の速度が出ると暴れていたので、
フレームの効果かと思われます。
良く他の人の感想で書かれている「硬い」って言うのは、
良く分かりませんでした。
回した分だけ進むってのも良く見かけますが、
それは、なんとなく分かる気がします。
回した分だけ、きちんと進む気がします。
∴長距離乗っても、楽な感じがしました。
(言っても150km位しか乗っていないのですが…。)
初めてのカーボンフレームで、
自分の自転車だから言ってしまいますが、
なんか、おもちゃみたいです。
高級車なので、高級感に溢れた質感なのかと思っていましたが、
ぶっちゃけ、安っぽい感じです。(個人の感想です。)
安っぽく見える原因の一つは、配色の問題もあると思います。
アルテグラ使った事がない(105は有る)から分かりませんが、
デュラエース、最高だわっ!!
シルキータッチとか、羽の上に乗った様なとかは、分かりません。
とりあえず、自分で乗ってみて思ったことを書いてみます。
他のユーザーの使用感を読んで、それを体験してみました。
新しい自転車のここが凄い!
第3位:軽くなった。
今までのコラテック、コロネス。約9.2kg。
新しい、ピナレロ、ドグマ65.1。約7.4kg。
約2kg軽くなりました。
たった2kgですが、上りが楽になりました。
2kgだけど、考えようによっては20%減ですからね。
第2位:ホイールの違いはデカイ!
フレームが届くまでにホイールだけ使っていたのですが、
デュラエースから、レーシング7に替えたら、振動がゴイスー。
そして、フレームを替えて、ホイールを替えたら、
振動が抑えられて、凄い楽。
予算がない人は、フレームよりも、ホイールだわ。
第1位:ブレーキ、超効く。
105のシューが劣化している事を考慮しても、
デュラエースのブレーキスゲーわ。
乗り物の性能として、止まれるってのは、重要だわ。
軽くなったのは、フレームだけど、1&2位は、コンポでしたね。
軽くなった一因はコンポにもありますけど。
フレームとしては、速度が出ても暴れないので、
下りは安心して、乗る事が出来ました。
それが、フレームの剛性に寄るものなのかは分かりませんが、
デュラエースのホイールでも、
有る程度の速度が出ると暴れていたので、
フレームの効果かと思われます。
良く他の人の感想で書かれている「硬い」って言うのは、
良く分かりませんでした。
回した分だけ進むってのも良く見かけますが、
それは、なんとなく分かる気がします。
回した分だけ、きちんと進む気がします。
∴長距離乗っても、楽な感じがしました。
(言っても150km位しか乗っていないのですが…。)
初めてのカーボンフレームで、
自分の自転車だから言ってしまいますが、
なんか、おもちゃみたいです。
高級車なので、高級感に溢れた質感なのかと思っていましたが、
ぶっちゃけ、安っぽい感じです。(個人の感想です。)
安っぽく見える原因の一つは、配色の問題もあると思います。
アルテグラ使った事がない(105は有る)から分かりませんが、
デュラエース、最高だわっ!!
コメント