お店に出してオーバーホールは、2年に1回位にしたい。
だって、2万円位かかるのですもの。

新しい自転車を購入して、8月末で丸々1年。

でも、このまま行けば6月末位で、10,000km。

オーバーホールって、どのタイミングで出せば良いのやら。
乗っていて、不具合が出てからで良いのかしら?

プロにお任せしない、自分で出来るメンテの頻度ってどんな感じ?

私がやっている頻度で、理論的なものは何もありません。
ご参考程度に~♪その頻度じゃ、不味いよってのが有れば教えてください。

タイヤ:4,000km。お店の人には3,000kmって言われているけど、
不具合がないので、1,000kmプラス。今の季節だと3ヶ月位。
前後で40分位かかります。
天寿をまっとうする前に、不慮の事故で交換せざるを得ない事もあります。
尚、交換したタイヤは、ピナレロ→コラテックと移植します。
現在のコラテックは、ローラー台用に近いので、後輪のみ減って行きます。
前後で移植したりしながら、ローテーションしています。
触ってみて、明らかに薄く感じたら破棄しています。

チューブ:大体、パンクで強制的に交換するはめになります。
4,000kmを走り切った場合も交換せずに、そのまま使ってしまいます。
極端に長く使わない限り、自発的には交換しないかな~。

バーテープ:基本的には破れたら交換。
コラテックが破れているので、本来は要交換。
でも、外出しないローラー台用かと思って、ついサボってます。
ピナレロのバーテープの色が突飛なので、そろそろ替えたいです。
でも、替えたばかりなので、破れるには時間がかかりそう。
見た目は、結構汚れてしまっているのですけれど…。

ブレーキシュー:まだ交換した事ないです。
カーボンホイールをお借りしたので、交換作業自体はしたことがあります。
思っていたよりも簡単でした。
シューの山がなくなったら交換すれば良いかと思っています。
ブレーキの不具合は、滅茶苦茶バヤイので、
早目に交換しようとは思っています。

変速機関係:電動だから、メンテナンス不要!イカスー!!

ブレーキワイヤー:プロに任せよう。

チェーン:一応500kmで、ガラガラ(専用機械)使って洗浄&注油。
距離は目安で、綺麗ならそのままですし、汚れれば洗います。
注油後に拭き過ぎて、油差したそばから、金属音がしたりします。
金属音(シャリシャリ)がしたら、速攻、注油しています。
ガラガラ使わないで、簡単に拭いて注油とか、手を抜くことも多いです。

洗車:適時。長距離乗る前にはなるべく掃除しています。
簡単なメンテも兼ねて掃除します。
逆に遠出しないと、手を抜きがちなので、注意。

大体こんな所ですかね?

最近のメンテサボりの、言い訳は、
「梅雨に入ったら、メンテの時間、沢山あるからね。今は乗ろう!」です。

梅雨に入ったら、
「今、メンテしてもすぐに乗れないからね!」を予定しています。


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