チェーン交換したら、ギアが上手く稼動しなくなりました。

チェーン交換に失敗したのかと思いましたが、原因はスプロケの磨耗の様です。
磨耗したチェーンと磨耗したスプロケは相性抜群!
磨耗したもの同士、上手く機能してしまうのよね。

今回はチェーンだけ交換したので、
正常なチェーンと、磨耗したスプロケで、問題が発生しました。

スプロケは消耗品だと諦めて購入しに、自転車屋へ。

現在使用中のスプロケはデュラエース12-28です。
(いわゆる、乙女ギア!)

チェーン交換時に、デュラからアルテにグレードダウンしたので、
スプロケもお安い奴にチェンジする予定でした。

店員さんには、何なら105って手もありますよ。とか言われて、
1回は試してみようと、値段優先で105もありかもな~などと考えていました。

「っが、駄目っ!」

12-28って、デュラエースにしかないのね…。

11-28ならあるのですが、16のギアがなくて、11が入る感じ。

11なんて使わないわー。12だって使わないのにぃー。

16もアウターだと使わない(ケイデンス100で40km/h)ので、いらないかと思ったけれど、
ケイデンス90で35km/h位なので、スゲー使うギアなのよね。

15だと、38km/hに近くなっちゃうし、17だと33km/h位。

自分の平地ギアで回せる限界のギアが16なのねー。

でも、価格差が酷いのよ。

デュラ22,000円・アルテ8,000円、105、4,500円。
(うろ覚えだから、全然違っていても、許してね。)

105だったら5セットも買えちゃう、アルテでも2.5セット買えちゃう。

スゲー悩みましたが、16のギアがどうしても欲しかったので、

12-28を購入しました。今週末に交換します。

12-25ってラインナップもありますが、28は欲しいのよね~。

12-28って、そんなに需要がないのかな~。

貧脚が、にくいわーーー!







コメント

ヤサ一キ
2014年7月11日12:15

11-28Tと12-25Tをニコイチにして余ったのを私に譲ってくれればよかったのに…

回す部。
2014年7月11日16:19

>ヤサーキさん

重いギア(歯数の少ない奴)は、殆ど新品だよ。
ニコイチにしても16枚のギアがないから駄目なのよね~。

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