自転車部。:カセットスプロケット交換の罠。
2014年7月11日 乗り物 コメント (2)チェーン交換したら、ギアが上手く稼動しなくなりました。
チェーン交換に失敗したのかと思いましたが、原因はスプロケの磨耗の様です。
磨耗したチェーンと磨耗したスプロケは相性抜群!
磨耗したもの同士、上手く機能してしまうのよね。
今回はチェーンだけ交換したので、
正常なチェーンと、磨耗したスプロケで、問題が発生しました。
スプロケは消耗品だと諦めて購入しに、自転車屋へ。
現在使用中のスプロケはデュラエース12-28です。
(いわゆる、乙女ギア!)
チェーン交換時に、デュラからアルテにグレードダウンしたので、
スプロケもお安い奴にチェンジする予定でした。
店員さんには、何なら105って手もありますよ。とか言われて、
1回は試してみようと、値段優先で105もありかもな~などと考えていました。
「っが、駄目っ!」
12-28って、デュラエースにしかないのね…。
11-28ならあるのですが、16のギアがなくて、11が入る感じ。
11なんて使わないわー。12だって使わないのにぃー。
16もアウターだと使わない(ケイデンス100で40km/h)ので、いらないかと思ったけれど、
ケイデンス90で35km/h位なので、スゲー使うギアなのよね。
15だと、38km/hに近くなっちゃうし、17だと33km/h位。
自分の平地ギアで回せる限界のギアが16なのねー。
でも、価格差が酷いのよ。
デュラ22,000円・アルテ8,000円、105、4,500円。
(うろ覚えだから、全然違っていても、許してね。)
105だったら5セットも買えちゃう、アルテでも2.5セット買えちゃう。
スゲー悩みましたが、16のギアがどうしても欲しかったので、
12-28を購入しました。今週末に交換します。
12-25ってラインナップもありますが、28は欲しいのよね~。
12-28って、そんなに需要がないのかな~。
貧脚が、にくいわーーー!
チェーン交換に失敗したのかと思いましたが、原因はスプロケの磨耗の様です。
磨耗したチェーンと磨耗したスプロケは相性抜群!
磨耗したもの同士、上手く機能してしまうのよね。
今回はチェーンだけ交換したので、
正常なチェーンと、磨耗したスプロケで、問題が発生しました。
スプロケは消耗品だと諦めて購入しに、自転車屋へ。
現在使用中のスプロケはデュラエース12-28です。
(いわゆる、乙女ギア!)
チェーン交換時に、デュラからアルテにグレードダウンしたので、
スプロケもお安い奴にチェンジする予定でした。
店員さんには、何なら105って手もありますよ。とか言われて、
1回は試してみようと、値段優先で105もありかもな~などと考えていました。
「っが、駄目っ!」
12-28って、デュラエースにしかないのね…。
11-28ならあるのですが、16のギアがなくて、11が入る感じ。
11なんて使わないわー。12だって使わないのにぃー。
16もアウターだと使わない(ケイデンス100で40km/h)ので、いらないかと思ったけれど、
ケイデンス90で35km/h位なので、スゲー使うギアなのよね。
15だと、38km/hに近くなっちゃうし、17だと33km/h位。
自分の平地ギアで回せる限界のギアが16なのねー。
でも、価格差が酷いのよ。
デュラ22,000円・アルテ8,000円、105、4,500円。
(うろ覚えだから、全然違っていても、許してね。)
105だったら5セットも買えちゃう、アルテでも2.5セット買えちゃう。
スゲー悩みましたが、16のギアがどうしても欲しかったので、
12-28を購入しました。今週末に交換します。
12-25ってラインナップもありますが、28は欲しいのよね~。
12-28って、そんなに需要がないのかな~。
貧脚が、にくいわーーー!
コメント
重いギア(歯数の少ない奴)は、殆ど新品だよ。
ニコイチにしても16枚のギアがないから駄目なのよね~。