メンテナンスは、ヤル気になるかどうかが、勝負っ!

お金があったら、メンテナンスは外注して、その分、乗りたいよね。


メンテナンス一覧。

①ホイール前外し→タイヤ交換→清掃。
 クイックリリース外して、拭き掃除。簡単。
 タイヤ交換も手馴れて来ました。自宅なら道具あるので10分位。

②ホイール後ろ外し→タイヤ交換→清掃。
 スプロケット外し→清掃。
 前輪と同じ。スプロケは専用工具が必要だけど、技術は不要。
 隙間にウエス突っ込んで磨く手間考えたら、外した方が早いかも。

③チェーンカット→交換。ついでにチェーンウォッチャーつけた。
 これも専用工具が必要、技術は不要。
 自転車屋の設定と同じコマ数にしたけれど、もう1コマ長くても良かった。
 前回があまりに酷かったので、チェーンウォッチャー再登板。

④クランク外し→チェーンリング外し→清掃。
 クランクはアーレンキーで外せます。
 チェーンリングは、専用工具。
 デュラはトルクスレンチで、105はペグレンチって工具が違う…。
 無駄に工具が増えるので、統一して欲しいわ。

⑤プーリー外し→清掃。
 アーレンキーだけで簡単。初めて外したけれど、スゲー汚かった。
 もっと早く掃除すれば良かった。
 変な当たりしていたのか、磨耗してた。どう直すか検討中。

⑦フレーム清掃。
 各種パーツが外してあるので、掃除しやすい。
 今度、工具を買って来て、BBも外してみよう。
 ワイヤー系は、いじらないようにしております。
 ワイヤー系を触れるようになれば、全部メンテ出来るのよね。

⑧分解したものを組み付け。
 問題なく、組み付け完了。

綿棒とか、爪楊枝とか使って、清掃したので、
4時間位かかったかも。
コラテック、ぴっかぴかにしたので、もう外で乗りたくなりでーす。

ワイヤー系も、近々交換してみようかな~。

シフター&ブレーキ両方で♪

↑やったら、残りは、ホイールの分解清掃位かなぁ。


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